« 南仏風・野菜煮込みのパスタ@chef中[NaKa] | トップページ | 和牛タンのポトフ@chef中[NaKa] »

2010年1月26日 (火)

韓国から戻りました&24歳です♪

少し更新が滞っておりました。

実は、先週水曜日から日曜日まで韓国は釜山に行っていたのです。

 

一応旅行ではなく、

『同じ専門分野で学ぶアジアの学生同士で交流し、意識を高め合おう』

という主旨の学会(というかインターナショナル飲み会ww)に参加してきました。

参加者の国籍は、

日本、韓国、中国、タイの4カ国。

コミュニケーション言語はモチロン英語です。

 

と・こ・ろ・が!

 

私の下手な英語(というか英単語)より、日本語のほうが伝わる不思議。

他国の言語教育プログラムが知りたくなりました。

セカンドランゲージで日本語学んでるからって、

あんなに話せるようになるもんなんでしょうか。

助詞なんかも上手に使っていて驚きです。

 

ちなみに私は、セカンドランゲージではロシア語を選択しましたが、

ワンセンテンスと挨拶と食べ物の名前(ボルシュィチッ)しか覚えておりません(爆)

 

4泊5日の長い滞在のうち、学会は2日間。

そして毎晩飲み会&カラオケ。

飲み会でもなんとか英語と日本語を駆使してコミュニケーション。

言葉遊びみたいで面白かったです。

「話す」、「伝える」ということに努力する機会は国内ではなかなか無いので、

貴重体験。

 

そしてそんな韓国滞在の中、

わたし、24歳を迎えてしまいました(*^-^)♪

1月23日、1(ワン)・2(ツー)・3(スリー)というとっても覚えやすい誕生日。

絶対に暗証番号に使えない安易な誕生日です。

(…でなくても誕生日は暗証番号にしてはいけませんが。。)

 

まさか韓国で、

日本人がすっくない中で誕生日を迎えるとは思いませんでした。

人生初!おそらく最後?

でもでも、当然のごとく飲み会の最中に0時を迎えて、

そこでわたしが誕生日と知った参加者のみんなが、

ハッピーバースディの大合唱!!

 

さ・ら・に、

 

22日が誕生日だったコリアンの女の子と誕生日ケーキを半分コしました。

向こうのケーキの甘さは尋常じゃなかったけど、

たくさんのいろんな国のメンバーに祝ってもらえて幸せな誕生日でしたよ、っと。

 

そして24日、日本に戻りまして、

25日、遅ればせながら、

お一人様ながら、

誕生日ディナーを、とchef中に向かったわけです。

・・・

|

« 南仏風・野菜煮込みのパスタ@chef中[NaKa] | トップページ | 和牛タンのポトフ@chef中[NaKa] »

ごあいさつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306565/33133112

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国から戻りました&24歳です♪:

« 南仏風・野菜煮込みのパスタ@chef中[NaKa] | トップページ | 和牛タンのポトフ@chef中[NaKa] »