« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月26日 (火)

韓国から戻りました&24歳です♪

少し更新が滞っておりました。

実は、先週水曜日から日曜日まで韓国は釜山に行っていたのです。

 

一応旅行ではなく、

『同じ専門分野で学ぶアジアの学生同士で交流し、意識を高め合おう』

という主旨の学会(というかインターナショナル飲み会ww)に参加してきました。

参加者の国籍は、

日本、韓国、中国、タイの4カ国。

コミュニケーション言語はモチロン英語です。

 

と・こ・ろ・が!

 

私の下手な英語(というか英単語)より、日本語のほうが伝わる不思議。

他国の言語教育プログラムが知りたくなりました。

セカンドランゲージで日本語学んでるからって、

あんなに話せるようになるもんなんでしょうか。

助詞なんかも上手に使っていて驚きです。

 

ちなみに私は、セカンドランゲージではロシア語を選択しましたが、

ワンセンテンスと挨拶と食べ物の名前(ボルシュィチッ)しか覚えておりません(爆)

 

4泊5日の長い滞在のうち、学会は2日間。

そして毎晩飲み会&カラオケ。

飲み会でもなんとか英語と日本語を駆使してコミュニケーション。

言葉遊びみたいで面白かったです。

「話す」、「伝える」ということに努力する機会は国内ではなかなか無いので、

貴重体験。

 

そしてそんな韓国滞在の中、

わたし、24歳を迎えてしまいました(*^-^)♪

1月23日、1(ワン)・2(ツー)・3(スリー)というとっても覚えやすい誕生日。

絶対に暗証番号に使えない安易な誕生日です。

(…でなくても誕生日は暗証番号にしてはいけませんが。。)

 

まさか韓国で、

日本人がすっくない中で誕生日を迎えるとは思いませんでした。

人生初!おそらく最後?

でもでも、当然のごとく飲み会の最中に0時を迎えて、

そこでわたしが誕生日と知った参加者のみんなが、

ハッピーバースディの大合唱!!

 

さ・ら・に、

 

22日が誕生日だったコリアンの女の子と誕生日ケーキを半分コしました。

向こうのケーキの甘さは尋常じゃなかったけど、

たくさんのいろんな国のメンバーに祝ってもらえて幸せな誕生日でしたよ、っと。

 

そして24日、日本に戻りまして、

25日、遅ればせながら、

お一人様ながら、

誕生日ディナーを、とchef中に向かったわけです。

・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

南仏風・野菜煮込みのパスタ@chef中[NaKa]

P1040542

トロトロに煮込んだたっぷり野菜のパスタ。

ズッキーニとかいろいろゴロゴロ。

ラタトゥイユによく似て(多分ベースはそれだと思う)、

野菜の美味しさを存分に楽しめる一皿でした。

パスタと野菜がおんなじくらいの量ずつで、

おなかにどっしりたまりました。

 

あぁ、また食べすぎちゃった;;

…で、でも野菜だからいいんだもん!

*********************************************

Chef 中[NaKa] by scelta kitchen since 2000

営業時間 Lunch 11:30~13:30L.O.

       Dinner 18:00~23:00L.O.

住所 大阪府豊中市本町6丁目1-3 195ストリートビルB1F

電話番号 06-6854-2500

定休日 日曜日

*********************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

豚(足・耳・ロース)のテリーヌ@chef中[NaKa]

P1040531

こちらは食材に好き嫌いがはっきり出るかもしれません。

豚のいろんな部位を使った、豚だけで出来たテリーヌです。

プルプルコラーゲンゼリーが豚足。

食べるとコリコリ食感が楽しい豚耳。

それからギュギュっとお肉のロース。

つぶつぶマスタードをたっぷりつけるのがオススメ。

割と重たい前菜でしたが、

食感楽しく、

マスタードで上手く足し引きのバランスを取ってたいらげました。

ちょっと変わったいろんな食材を楽しめるのも、

chef中のおもしろいところです。

*********************************************

Chef 中[NaKa] by scelta kitchen since 2000

営業時間 Lunch 11:30~13:30L.O.

       Dinner 18:00~23:00L.O.

住所 大阪府豊中市本町6丁目1-3 195ストリートビルB1F

電話番号 06-6854-2500

定休日 日曜日

*********************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

chef中のお値段設定。

Menuboard

いつもお料理だけを掲載して、

お値段を載せていないのは、

一つ一つのお値段を気にしなくても大丈夫なお値段設定のため。

・・・なので、いつもお値段分からず食べちゃうのです;;

 

今日はおおよそのお値段設定をお知らせ。

 

Lunch:11:30~13:30(L.O.)

Aランチ---前菜盛合せ+主菜+デザート---\1700

Bランチ---前菜+スープ+主菜---\2000

Cランチ---前菜+スープ+主菜+デザート+コーヒーor紅茶---\2900

**ただし、現在はまだいろいろ揃っていないので、

Bランチのみ。(お値段も割安設定なので、ある意味チャンス?)

今後、変更の可能性はあり。

Dinner:18:00~23:00(L.O.)

アラカルト主体**

・前菜---\600~

・PIZZA---\1300~

・PASTA---\1200~

・主菜---\1400~

・おまかせコース---\4200

 

このようになっております。

お値段を知って、

お料理見たら、なんだか申し訳なくなります。いつも。

あの、、もっとお支払いしますけど。。みたいな。

*********************************************

Chef 中[NaKa] by scelta kitchen since 2000

営業時間 Lunch 11:30~13:30L.O.

       Dinner 18:00~23:00L.O.

住所 大阪府豊中市本町6丁目1-3 195ストリートビルB1F

電話番号 06-6854-2500

定休日 日曜日

*********************************************

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

chef中の移転を広めるために。

このブログの『chef中』色が濃い理由はそこにあります。

まぁ、わたしが一人でよく行くお店がここだけ、とも言えますが。。

ほかにもお料理を撮りためてるお店はあるのです。

 

それはさておきchef中なのは、

少しでも多く「chef中」で検索にヒットするため。

あのchef中が移転し、お客さまを待っていることを知らせるため

 

どこよりも思い入れのあるお店だからこそ、

少しでもシェフのお役に、と思い、ブログをアップしております。

まだまだ、前のお店のときに懇意にしてくださっていたお客様、

全員には全く伝えられておりません。

お顔と声、お名前しか分からないお客様が多すぎるのです。

 

あのお客さんに会いたい、伝えたい、

どうすればいいのか、、、

シェフは毎日悩んでおります。

宣伝活動も人手不足で不十分。

・・・不慣れ、ということも大きいのですが。。

(顧客名簿すら無いようですので;;)

 

どうすればいいのでしょうね。

あまりネットなどに明るくない年配のお客様も多かったようですし、

やはりブログでは限界。。

それでも時々このブログを見かけたとおっしゃるお客様がいたことを聞くと嬉しいもの。

コツコツ更新を続けます。

 

どんな方がブログをご覧になったのか、とても興味があります。

どんなことでもぜひぜひコメントをいただけると跳んで喜びます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在のchef中の場所は。

chef中の新しい住所は毎回掲載しておりましたが、

地図を載せずにおりました。

 

このたび、お店のチラシ作成を頼まれて、

パワーポイントを使って地図を書いたので、

せっかくなのでこちらにも地図を載せておきますね。

Photo_2

超ローカルかつ単純な地図ですが、

豊中駅まで行っていただければ分かると思います。

豊中高校に上がる道の途中にありますので、

結構分かりやすいかと。

駅から徒歩5~6分。10分はかかりませんでした。

 

目印はテナントの入ってるビルで光る『195』。

それから同じビルに入ってる「中国華膳 彩菜」さんの大きな看板。

彩菜さんに向かって歩くと下に降りる階段が。。

下るとオープンテラス、そしてchef中にたどり着きます。

*********************************************

Chef 中[NaKa] by scelta kitchen since 2000

営業時間 Lunch 11:30~13:30L.O.

       Dinner 18:00~23:00L.O.

住所 大阪府豊中市本町6丁目1-3 195ストリートビルB1F

電話番号 06-6854-2500

定休日 日曜日

*********************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鱈の白子パン粉焼き@chef中[NaKa]

P1040537

洋風バージョンも作っているそうですが、

わたしが食べさせてもらったのは和風バージョン。

何が和風って、味付けです。

 

大根おろしに味ぽん!

まさかの和風の王道ですww

 

パン粉で包んでから焼くので、

白子は大きいまま。

ふわふわとろんの食感もそのままです。

 

白子の下のサラダは塩こんぶサラダ。

これもchef中の定番サラダです。

塩コンブがいい味。さっぱり。

白子の重さをちょうどよく軽減してくれます。

 

味付けなども訊ねるとシェフは心よくイキイキと教えてくれます。

料理に興味を持ってもらえるとやはりテンションがあがるようですよ。

*********************************************

Chef 中[NaKa] by scelta kitchen since 2000

営業時間 Lunch 11:30~13:30L.O.

       Dinner 18:00~23:00L.O.

住所 大阪府豊中市本町6丁目1-3 195ストリートビルB1F

電話番号 06-6854-2500

定休日 日曜日

*********************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オニオングラタンスープ@chef中[NaKa]もちろん冬!

P1040529

ぽっかぽかにあったまる冬にぴったりのスープ。

玉ねぎをじっくり時間をかけて飴色に炒めます。

鍋いっぱいにあった玉ねぎが1/3にまでなるほど、

じっくり、じっくり。。

根気のいる作業です。

 

器ごとオーブンに入れて仕上げるので、

外も中もアッツアツ!!

やけどに注意!

玉ねぎの甘さが口いっぱいに広がる優しいスープです。

*********************************************

Chef 中[NaKa] by scelta kitchen since 2000

営業時間 Lunch 11:30~13:30L.O.

       Dinner 18:00~23:00L.O.

住所 大阪府豊中市本町6丁目1-3 195ストリートビルB1F

電話番号 06-6854-2500

定休日 日曜日

*********************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

りんごのパスタ@chef中[NaKa]

P1030210

真っ白なお皿に真っ白なソースのかかった・・・

これは・・・

パスタ??

 

いえいえ、パスタに見立てた林檎です。

これは初めて見る人は必ず驚く。

 

出されたら、酸化しないうちにすぐに食べて!

本当に丸々ただの林檎だから、

すぐに茶色くなっちゃうのです。

 

ソースはヨーグルトソースでサッパリ。

たっぷりお料理をいただいた後でもついつい食べきれちゃう。

最後のお口直しにぴったりのデザートです。

 

作り置きなんて絶対できないフレッシュ生パスタ(当然ww)。

どうやってこんなに細く長く林檎を加工してるのか。。

ぜひお店で食べて、シェフに聞いてみてくださいな。

ここでネタばらしてしまっては勿体無いですもの。

*********************************************

Chef 中[NaKa] by scelta kitchen since 2000

営業時間 Lunch 11:30~13:30L.O.

       Dinner 18:00~23:00L.O.

住所 大阪府豊中市本町6丁目1-3 195ストリートビルB1F

電話番号 06-6854-2500

定休日 日曜日

*********************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

牛タン入りポトフ屋台@chef中[NaKa]大晦日

Potohu_2

あけまして、おめでとうございます。

年越しをchef中のお手伝いで過ごせたのは、

よかったのやら悪かったのやら。。

初めての家族と過ごさない大晦日でした。

 

chef中のポトフ屋台は大晦日のみお手伝いし、

三が日は実家でぬくぬくしておりました。

一体、屋台の方はどうだったんでしょう。

行かれた方いらっしゃいましたら、

ぜひコメントをくださいませ。

 

大晦日の屋台はハッキリ言って、

とにかく寒かった!!!

 

・・・あまりの寒さに、

参拝にいらした皆さん、

お参り済ませるや否やササッと帰ってしまいました。

それでも立ち止まってチラシを持っていかれる方、

モチロン食べていかれる方もいて、

良い宣伝になったのではないでしょうか。

 

わたしも少し、、というか3~4杯ほど(爆)いただきました。

寒い中、少し濃い目に味付けしたアッツアツのポトフが身に染みました~~~。

年越しソバならぬ年越しポトフ。

 

今年もたくさん、chef中のお料理が食べられますように。

*********************************************

Chef 中[NaKa] by scelta kitchen since 2000

営業時間 Lunch 11:30~13:30L.O.

       Dinner 18:00~23:00L.O.

住所 大阪府豊中市本町6丁目1-3 195ストリートビルB1F

電話番号 06-6854-2500

定休日 日曜日

*********************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »